手作り結婚指輪のデザインは自分の好みに合わせました

2015-11-18 08:08:49  | NoComment
                   

大阪府よりお越し頂きました!

今回のお客様が手作りした結婚指輪のデザインは

それぞれに自分の好みに合ったものを製作していただきました。

女性は女性らしいのを好み、男性はカッコイイデザインを好みます。

なかなか双方の意見が合わない時もありますので

お互いが納得すれば自分の好みにあったデザインを作るのも有りですね(^^)

ワックスの切断

まずはワックスの切断作業です。

メンズは幅広の甲丸型がベースになるので

幅の通りの希望幅で切断し

レディスS字型を作るので歪み幅分のワックスを切断します。

サイズ合わせ

ワックスの内側はリーマーと呼ばれる道具で削ってサイズを広げます。

無理矢理グリグリやると内側がガタガタになるので気をつけましょう!

サイズ合わせ完成

お互いのサイズが無事に合わせ終わりました(^o^)

メンズは余分な厚みを削れば完成ですが、

レディスはS字型に削り出す作業をします。

ヤスリ作業 ノギスで計測

S字型に削り出す場合

マジックで下書きをするのですが

全周同じ幅になるようなS字にしないといけないので少し難しいです。

細かい部分はノギスと呼ばれる幅を0.01mm単位で計測できる道具で測ります。

指に入れたワックスリング

完成したワックス原型は指にはめてしまうと

外すときに力が入って割れてしまいますので指の途中までです

手作り結婚指輪ワックス完成

満足そうなお二人の笑顔です。

この先はプロの職人がワックスをプラチナへと鋳造して仕上げます。

手作り結婚指輪ワックス

数週間後に完成した手作り結婚指輪がこちらです!

レディスはダイヤを留めて華やかに

メンズはカジュアルに全周ハワイアン彫刻を施しました。

完成した手作り結婚指輪

形は違いますが、内側の彫刻は合わせます。

自分に合った形デザインなのでとてもお似合いの結婚指輪になりました!

内側の彫刻

内側の彫刻は漢字でお互いの名前を刻んでいます♪

この度は本当にありがとうございました!

末永くお幸せに♥