プラチナ・イエローゴールドのコンビ手作り結婚指輪

2016-09-01 06:33:06  | NoComment
                   

160901_150819b001

今回お客様が手作りして頂いた結婚指輪のデザインは

プラチナとイエローゴールドのコンビネーションの結婚指輪です。

1本の指輪をパーツを2つに分けてプラチナ部分とイエローゴールドの部分で鋳造して仕上げるのですが、

指輪を作る工程は普段とほぼ同じ作り方で作っていきます。

まずは、指輪の幅に合わせてワックスを切り取ります。

160901_150819b002

糸ノコで罫書き線に沿って少しずつ、ずれないように切ってきます。

くるくる回しながら外周から切ります(^^)

160901_150819b003

切った断面は凸凹になりがちです

断面をヤスリで削ってきれいな表面に仕上げます

 

160901_150819b005

断面が仕上がると今度はリーマーと言う道具で

指輪の内側を削ってサイズ合わせです

160901_150819b004

仕上がりサイズより少し小さめにサイズを合わせます

きっちりしたサイズは貴金属地金になってから合わせます

そのあとで表面を仕上げてコンビに分けるための切り取り線を入れる手順で指輪原型を作ります

160901_150819b006

なれない作業で戸惑う部分もありましたが

おふたりともきれいなワックス原型が出来上がりました!

数か月後、貴金属で仕上がった手作り結婚指輪がこちらです♪

160901_150819b007

160901_150819b008

レディスとメンズでコンビの地金部分が入れ替わったデザインです。

レディスはメンズよりも若干細身で

カジュアルなデザインですが女性でもつけやすい

エレガントな仕上がりになりました!

この度は本当にありがとうございました!

末永くお幸せに♥

手作り結婚指輪を作りあいっこ

2016-08-20 12:38:25  | NoComment
                   

160802_150719b004

今回のお客様は京都からお越しのお客様です。

デザインはシンプルなストレートタイプの甲丸リングになりました!

お互いの指輪を作りあいっこされました。

レディスに比べてメンズの方が大きいので指輪の製作はちょっと手間がかかります。

ですが、頑張って作っていただきました(^^)

160802_150719b001

まずは作りたい指輪の幅に合わせてチューブ状ワックスに切り取るための目安線を引きます

160802_150719b002

切り取り線に沿ってワックスを切り出すと断面がガタガタになりがちです。

切り取り線よりも少し大きく切り出してガタガタになった断面をヤスリで切り取り線まで削ります。

160802_150719b003

指輪の幅をヤスリで合わせたら

今度は内側を削ってサイズを合わせていきます。

メンズのサイズは一般的に大きく、削る量も多いのですが

今回のお客様はメンズサイズも女性並みに小さかったので削る量はそれほど多くありません。

160802_150719b005

最後に外側の余分な厚みを削り

表面をきれいな甲丸型に仕上げれば完成です!

そして数週間後にプラチナ地金に仕上がった結婚指輪がこちらです♪

160802_150719b006

レディスのダイヤを入れた部分に合わせて

メンズも溝を入れてつや消し仕上げにしました。

これでフォルムはペア感が増します!

160802_150719b007

この度は遠方からのご来店本当にありがとうございました!

末永くお幸せに♡

手作り結婚指輪は楽しみながら作れます

2016-06-29 08:30:19  | NoComment
                   

160629b001

今回のお客様は大阪府内からお越しいただきました。

デザインはそれほどこだわった部分はなくシンプルな甲丸リングです。

デザインよりも指輪を自分たちで作ることに意義があり価値があることです。

お二人とも手作りするのを楽しみにしていただいていたようで、終始笑顔での作業となりました(^^)

160629b003

指輪のサイズを合わせ終ったところですが、実際のサイズよりも少し小さく合わせます。

そのため、指の根元まで入れると割れてしまうので途中までしか入りません。

160629b002

ヤスリで表面を整えます。

細かいヤスリを使って徐々に表面を滑らかにしていきます。

160629b004

順番が前後しますが

チューブ状のワックスから作りたい幅の目安線を入れて

その線に合わせてワックスを切り取ります。

プラチナで鋳造して仕上がった手作り結婚指輪がこちらです♪

160629b005

レディスに比べてメンズは少し幅広の甲丸リングにしています。

こうすることによってサイズの大きいメンズでも華奢にはならずメンズらしいリングになります。

160629b006

レディスの結婚指輪は女性らしくダイヤを一粒入れました!

上品な仕上がりです。

この度はご来店ありがとうございました!

ハートが浮かぶ手作り結婚指輪

2016-05-05 04:56:51  | NoComment
                   

160505b001

今回ご紹介する手作り結婚指輪でご来店のお客様は

島根県からお越しいただきました!

遠方からのご来店でしたが疲れも見せず頑張って作業して頂きました(^^)

160505b002

手作りする指輪のデザインはシンプルな甲丸リングです。

削るワックスはチューブ状のちくわの様な形をしているので

切り取るだけでドーナツ型の指輪の形に切り取れます♪

160505b003

ドーナツ状のワックスの幅を削り、内側を削ってサイズを合わせ、

余分な外側の厚みを削るだけで甲丸リングが出来上がります。

160505b004

サイズによって削る部分が多かったりしますが

ワックスは柔らかい素材なので誰でも簡単に削ることが出来ます(^^)

160505b005

お互いの指輪を作りあいっこ♪

サイズを合わせ終って記念撮影です。

基本の形はシンプルな甲丸リングですが、その表面にはハートの形を彫りました!

合わせるとハートが浮かぶように半分づつのハートです!

160505b006

ハートの彫をするのは少し練習が必要ですが

ハート形はそれほど難しい形ではないので、少し練習するだけでOKです!

そして完成した手作り結婚指輪がこちらです

160505b007

160505b008

レディスは細身のデザインなのでハートも細かいですが綺麗に仕上がりました!

遠方からのご来店ほんとうにありがとうございました!

末永くお幸せに♥

似合いすぎるイエローゴールドの手作り結婚指輪

2016-05-03 05:46:58  | NoComment
                   

160503b001

今回ご紹介するお客様が手作りした結婚指輪のデザインは

シンプルな甲丸リングの形ですが

素材はイエローゴールドに決まりました。

イエローゴールドはプラチナと違って色目が目立つので

人によっては身に着けても似合わない方もいらっしゃいます。

今回のおふたりはプラチナよりもイエローゴールドの方がイメージぴったりのお客様でした。

160503b002

まず最初に指輪の幅を切り取るための目安線をワックスにひきます。

罫書きコンパスを指輪の幅に合わせます。

160503b003

罫書きコンパスでひいた線を目安にワックスを切り取ります。

まっすぐに切るのは難しいですが、ワックスは柔らかい素材なので落ち着いて丁寧に切れば大丈夫です!

160503b004

リング状のワックスの余分な厚みを削っています。

ワックスを削るのはおもに、すり板と言う板の上で作業をします。

机よりも少し飛び出した板の上なので

作業をするのに周りが邪魔にならないようになっています。

160503b005 160503b006

完成が近くなってきて指輪の形が出来上がってきました!

もうすぐ完成とあって緊張も少しほぐれて笑顔が出てきました。

160503b007

そして手作り結婚指輪の原型が完成いたしました!

数週間後、イエローゴールドの指輪が完成です!

160503b008

指輪の表面にはホワイトダイヤを埋め込んでいますが、

内側にもダイヤモンドを埋め込んでいます。

レディスとメンズも全く同じデザインのサイズ違いとなっています。

160503b009

この度はご来店ほんとうにありがとうございました!

末永くお幸せに♥

受け継がれたダイヤモンドを使った手作り結婚指輪

2016-04-24 03:50:49  | NoComment
                   

今回ご紹介するおふたりが手作りした結婚指輪にはダイヤモンドを埋め込んでいます。

そのダイヤモンドはお母様より受け継がれた大切なダイヤモンドです!

160408b001

小さな5粒のダイヤモンドを埋め込んだ時に

ダイヤモンドが引き立つようなデザインを考えて

V字型のデザインに決まりました。

その表面はひねりを削り個性的に仕上げています。

160408b002

終始仲の良いおふたりで、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく作業をしていただけました!

お互いの指輪を作りあいっこした頂いたのですが、

彼女の指輪のサイズがとても小さく

彼が彼女のワックス原型を削るための持ち方をちょっと苦労されていたご様子です。

160408b003

V字型の指輪に整形した後で、表面が少しひねられたように角を削ります。

どの程度削ればよいのかが分かりにくい部分ですが、

ワックスにはマジックなどで削る部分を指定しますので

わかりやすく安心です(^^)

160408b004

数時間後、表面の捻じれも削り終えて

手作り結婚指輪のワックス原型が完成いたしました!

160408b005

ワックスは柔らかいので薬指には入れずに

小指に入れて記念撮影!

約1か月半後に完成した手作り結婚指輪がこちらです♪

160408b006

お母様より受け継がれたダイヤモンドを5粒

しっかりと埋め込みました。

160408b007

内側には漢字でおふたりの名前を刻んでいます。

この度は手作り指輪のご来店まことにありがとうございました!

末永くお幸せに♥

 

手作りでふたりのイニシャルを彫った結婚指輪

2016-03-31 11:38:25  | NoComment
                   

160331b001

今回のお客様は奈良県よりお越しいただきました!

デザインはシンプルな甲丸型の結婚指輪ですが、

表面におふたりのイニシャルが浮かぶデザインに決まりました。

おふたりが手に持っているのがロウで出来た原型を作るためのワックスです。

160331b002

作りたい指輪の幅に合わせて糸ノコで切り取り

内側を削ってサイズを合わせます。

160331b003

指輪はお互いの指輪を作りあうのですが相手の指輪を作るので責任重大です!

彼が少し自信がなさそうでしたが、上手に出来なくても自分の指輪を作ってもらうのが彼女の希望です。

表面のイニシャルは彫るのが難しいですが、

自作するよりも作ってもらった方が嬉しいものですね♪

160331b004

苦労しながらも手作り結婚指輪の原型が完成いたしました!

数週間後、当店で責任もってプラチナ素材の結婚指輪に仕上げさせていただきました(^^)

完成した結婚指輪がこちらです!

160331b005

イニシャルは「Y」と「N」です。

片方を指に付けているときはイニシャルの模様だとはわかりにくいですが、

ふたつの指輪がそろって合わせると初めてイニシャルだとわかります。

世界でこのペアだけが意味あるペアになる、

とても素敵なデザインだと思います。

遠方よりご来店本当にありがとうございました!

末永くお幸せに♥

おふたりの共通点はお料理

2016-03-30 06:29:05  | NoComment
                   

160330b005

今回ご来店頂いたおふたりは料理が共通してお仕事のおふたりです。

彼はコックさん、彼女はパティシエをさてていて

ある意味クリエイティブな仕事をされているのでモノづくりが大変お好きだということで

結婚指輪も手作りで製作して頂くことになりました!

160330b002

160330b003

おふたりとも手先は器用でしたので順調に作業はすすみ

綺麗な結婚指輪の原型を作っていただけました(^^)

形はシンプルなストレート型の指輪なのでそれほど難しい作業ではありませんが

表面にねじれた模様を入れるのが一番難しい部分です。

160330b004

その作業もなんなくこなしていただき結婚指輪が完成いたしました!

モノづくりに対しての意気込みは仕事柄、普通の人よりも熱心に取り組んで頂けたように思います♪

完成した結婚指輪がこちらです!

160330b001

指輪の素材はピンクゴールドで統一しオシャレな逸品となっています。

レディスには一粒だけダイヤモンドを埋め込んで女性らしさを出して可愛らしく仕上げています。

この度はご来店本当にありがとうございました!

末永くお幸せに♥

オリジナルリングを参考にデザイン

2016-03-01 09:16:56  | NoComment
                   

160301b01

今回のお客様は大阪市内よりお越し頂きました!

指輪のデザインは店頭でオリジナル結婚指輪をご覧になり当店の指輪を気に入っていただき

その指輪を参考デザインにして手作りしていただきました。

160301b07

結婚指輪の主な形にはストレート型、S字型、V字型とありますが、

こちらのデザインはそのどれにも当てはまらない形をしています。

メンズに入った彫刻が特徴的で格好いいデザインになっています。

この彫刻は貴金属に仕上げてから当店の職人が手彫りで彫らせていただいた彫刻です。

彫刻の種類はハワイアン、桜、雪の結晶などがありアクセントに使っていただければ

手の込んだような仕上がりにする事ができます!

160301b02

160301b03

少し変わった形のデザインでも

ワックスにはマジックで下書きをする事が出来

その下書き通りにヤスリで削っていただければ指輪の形が出来上がります。

何処を削れば良いかわからないと言ったことはありません(^^)

160301b04

お互いのサイズをリングリーマーという指輪の内側を削ってサイズを合わせる道具で削ります。

おふたりのサイズがきちんと出来上がった所で記念にパチリと写真を撮らせていただきました!

160301b05

しがたき通りにワックスを削っておふたりのオリジナルの手作り結婚指輪の原型が完成いたしました!

160301b06

形が少し変わった形をしていますのでオリジナル感が漂うデザインになり

お二人にも大変喜んでいただけました!

この度は本当にありがとうございました!

末永くお幸せに♥

 

イニシャルとハートにミル打ちの手作り結婚指輪

2016-02-29 06:44:52  | NoComment
                   

奈良県からのお客様

今回のお客様は奈良県からお越しのお客様です!

指輪のデザインは細かい部分の多いデザインなのですが、出来る範囲で細い指輪が良いということで

デザインを入れられる出来る限り細身の指輪幅で製作して頂きました。

まずは指輪の幅を決めてワックスから切り出す作業です。

慣れない作業でしかも細かいデザインなのでおふたりとも緊張気味でしたが

しばらくすると普段のおふたりのリラックスした様子がみられ、終始楽しく作業して頂けました。

真剣に作業

切り離したワックスの断面はヤスリで綺麗に整えます。

自分の希望の幅になるまで丁寧に削っていきます。

作業を見守る彼女

彼女が疲れを見せると、優しい彼が代わりにヤスリ作業を手伝っています。

こまかい心遣いが彼の魅力でもあります(^^)

自画撮りで作業撮影

彼の優しいところを彼女が写真におさめようと自撮り棒でセルフ撮影です。

当工房ではおふたりの作業風景を撮影して記念にDVDに編集し無料でプレゼントしていますが、

ご自分たちでも自由に撮影して頂いても大丈夫です!

手作り結婚指輪の作業はとても記念に残る写真になると思いますのでバンバン撮ってください!

指輪のサイズ合わせ

ワックスの内側を削って指輪のサイズを仕上げていきます。

おふたりともそろってサイズを合わせることが出来ました♪

この後で細かい表面の彫をいれる作業です。

手作り結婚指輪の原型完成

デザインが細かい部分が多いので少しお時間はかかりましたが手作り結婚指輪のワックス原型が無事完成いたしました!

数週間後に完成した手作り結婚指輪がこちらです♪

イニシャルとハートの結婚指輪

表面に緩やかな山脈の尾根のように浮き出たイニシャルを入れ

その一部分が合わせるとハートになっています。

ハートにはミル打ちを施しハート部分を強調したデザインになりました。

レディスにはダイヤを入れることでより華やかな印象になりとても素敵な指輪の完成です!

この度は本当にありがとうございました!

末永くお幸せに♥