自作で凸凹テクスチャーを入れた結婚指輪

2017-05-30 09:30:02  | NoComment
                   

本日ご紹介のお客様は大阪府下よりご来店頂きました。

誠実そうなおふたりが選んだデザインは表面が凸凹したカジュアルなデザインの結婚指輪です。

手作り指輪の製作作業

指輪の形はストレート型なのでそれほど難しくはありません。

お互いの指輪を作り合いっこして頂きました。

ふたりのサイズもそんなに大きくないので内側を削るサイズ合わせ作業も簡単です!

シンプルなストレート型の指輪原型が完成した後で表面に凸凹を入れます

表面のテクスチャー入れ

ハンドモーターでワックス表面を削ってランダムな凸凹に削っていきます

均等に凸凹を入れるのではなく、ランダムになった方が手作り感があって良い物が出来ます。

ハンドモーターの削り加減で大きく削ったり、小さく削ったりのくり返しを表面全体に削っていきます。

彼女の作業を見つめる彼

ハンドモーターも回転数を一定に調整しているので、慣れれば深さも自由に削れます。

ワックスは柔らかいので削りすぎないように注意すればOKです!

心配そうに彼が見つめていますが、心配の必要もないですね(^^)

結婚指輪原型の完成後に記念撮影

お互いの指輪の表面を凸凹に仕上げて完成しました!

こちらが仕上がった指輪のワックス原型です

ランダムな凸凹が入ったワックス原型

写真では解りにくいですが、全体に凸凹が入ってます

このワックスをお預かりしてプラチナ鋳造します。

このデザインの場合、全周にデザインが施されているのでサイズ直しが出来ません。

あまりピッタリ目のサイズにすると入らなくなったときに困るのでちょっと余裕のあるサイズにする方が良いでしょう!

プラチナで仕上がった2人の結婚指輪がこちらです

凸凹テクスチャーの結婚指輪

凸凹の深さなどは自分たちの好きなように削ってもらえれば出来ますのでデザインは自由です。

大きく凸凹を付けた方が手作り感も増して他にないような結婚指輪になります。

この度は本当にありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)