芸術的な手作り結婚指輪

2017-07-01 08:16:42  | NoComment
                   

兵庫県よりお越し頂いたお客様のご紹介です!

結婚指輪のデザインを決めるにあたり、店頭にある様々な指輪見本をご覧になりいろいろ考えていただきました。

シンプルなデザインもいいけれど、手作りで自分たちの好きなようにワックスを削って形を作れるのであれば

既製品には無いような変わったデザインを作ることに決まりました。

ある程度デザインが決定したら簡単な指輪のデザイン画をお描きして、それを元に指輪の製作をしていくのですが、

作っている過程でも色々な案が飛び出して作るようになりました。

手作り指輪制作途中

とはいっても、自分たちのサイズはキッチリと合わせてからの形の成形です。

元になる指輪サイズ、指輪の厚みは適正に作っていただき、幅広めのワックスからヤスリで自由に削ります。

歪んでたり、捻れていたり、幅が広かったり、太かったりとランダムな形です。

頭でデザインを決めて制作するのではなく感性で削るイメージです!

幾何学的なカチッとしたデザインを作る場合は、寸法測定してそれに合わせないとおかしな形になりますが、

今回のお客様のデザインは自由に削るので寸法は関係ありません。

出来上がった結婚指輪のワックスがこちらです。

自由な形の結婚指輪

本当にグニャグニャに歪んだ形です。

表面のいびつな凸凹はこちらでピカッと光沢仕上げにするのがご希望でしたので

当店でサポートするのは研磨だけです。

出来上がったワックス原型を持って記念撮影です!

ワックス完成の2人

このグニャグニャのワックスがどのように仕上がるのかとても楽しみにしていただきました。

プラチナでピカピカに仕上がった手作り結婚指輪がこちらです。

グニャグニャの結婚指輪

表面はピカピカですが、形はグニャグニャです(^^)

レディスのみ表面を一部だけ槌目加工を施してミラーボールのような仕上げにしています。

芸術的に歪んだ結婚指輪

表面に捻られた部分もあり輝き方も不規則に輝いてとても個性的な結婚指輪です。

手作りで自分たちで削るので色々な形に作れます。

初心者の方がワックスを削る場合、寸法通りにはいかないので意図的にこのようなデザインにするのもありだと思います。

この度は本当にありがとうございました。

末永くお幸せに!