V字型とストレート型の結婚指輪

2019-05-31 09:09:23  | NoComment
                   

本日ご紹介のお客様は京都からお越しのお客様です。

結婚指輪は男女がペアとして身につける物なので一般的には同じデザインのサイズ違いを選ばれることが多いですが、

お二人の手作りした結婚指輪のデザインはレディスがV字型で、メンズがストレート型の全く違ったデザインとなりました!

レディスがシャープなV字型でトップの部分が重なり合ったようなでざいんで、メンズは斜めのラインが入ったデザインです。

男性と女性とでは洋服に始まって好みが違う物ですが、ご自分の好みのあったデザインを結婚指輪として手作りしていただきました。

ご自分達で手作りして好きな形を結婚指輪に出来るので、制作出来る形であれば自由に指輪の原型を作っていただけます。

京都からお越しの手作りお客様

指輪にも男性と女性とで似合う形、デザインがありますので全く違ったデザインでも結婚指輪としてご自分達が納得の上で手作りすれば全然ありだと思います(^^)

V型とストレート型の結婚指輪

この度は遠方よりご来店ありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)

斜めラインと光沢ツヤ消し組み合わせ結婚指輪

2019-05-30 05:26:52  | NoComment
                   

本日ご紹介のお客様は大阪府下よりご来店頂きました。

結婚指輪の形は大きく分けてストレート型、S字型、V字型とありますが、一番作りやすいのはストレート型の結婚指輪です。

歪んでいる指輪の場合は歪み幅分のワックスから削りだして歪んだ形を作らなければいけませんが、

ストレート型の指輪の場合は単純に指輪幅のワックスを切り出せば作れるので簡単です。

大阪府の手作りお客様

今回のお客様もストレート型をベースにした結婚指輪を手作りして頂きました。

形はストレート型ですが、トップ部分に斜めのラインを入れて、それ以外の部分は上下に光沢とツヤ消しの部分に分けたデザインです。

斜めラインの部分は光の反射が面白い効果を出し、光沢ツヤ消しの部分は2本の指輪を重ねづけしているように見える効果があります。

手作り結婚指輪完成で記念撮影

ツヤ消しの加工は当店で金属に仕上げますが、斜めのライン部分はお客様に削って頂きます。

削る部分のレイアウトも事前にしっかりと決め、マジックで下書きをしてから削って頂いております。

サイズにもよりますが、今回のお客様の場合は2時間程度で結婚指輪の原型が完成いたしました。

お急ぎのご注文でしたので約1ヵ月弱で貴金属に仕上がった結婚指輪がこちらです!

斜めライン光沢ツヤ消し結婚指輪

少し幅広のデザインですが、斜めラインとツヤ消しの効果でそれほど太くは感じないデザインの結婚指輪となりました

この度はご来店ありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)

シンプルなプラチナ甲丸リング

2019-05-29 04:12:48  | NoComment
                   

本日ご紹介のお客様は大阪府下よりお越し頂きました。

お客様が手作りしていただいた結婚指輪のデザインはシンプルな甲丸型のプラチナリングです。

指輪製作作業

指輪のデザインにはそれほど拘ってはおらず、内側に入れる彫刻に拘りのマークを彫刻いたしました。

指輪の内側には様々な書体を彫刻することが出来、オリジナルのマークや手書き文字なども全て無料で彫刻しております。

このマークはお二人にとても関係の深い物で、このマークが重要なものだそうです。

指輪のデザインはシンプルなので制作はとても簡単です。

サイズにもよりますが、1時間もあれば完成できます。

手作り結婚指輪の完成です

彼氏のほうも細身の体型で指輪のサイズも男性物としては小さいサイズでした。

サイズが小さいほど、制作も簡単になり価格も安くできます。

マークを入れることが重要なので、マークがはっきりわかる大きさにするために少し幅を広めの指輪を制作していただきました。

完成した手作り結婚指輪がこちらです!

シンプルなプラチナ甲丸結婚指輪

この度はご来店誠にありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)

指輪はマジック下書きで削ります

2019-05-27 06:41:14  | NoComment
                   

本日ご紹介のお客様は大阪府南部からお越し頂きました!

指輪の形はワックスというロウの様な素材をヤスリで削って作りますが、何処をどのように削るかはこちらで細かく指示させていただいております。

手作り結婚指輪のお客様

今回のお客様のデザインは基本はストレート型なのでチューブ型のワックスを作りたい幅で切り取ればほぼ指輪の形になります。

削る厚み、幅、デザインなどの細かい部分はマジックで下書きしてどこを削るのかわかりやすいようにご説明しております。

手作り結婚指輪の原型

ストレート型の形の表面を螺旋状に凹み部分を削って形に仕上げます。

ワックスに入ったマジックが下書きなので削る形に合わせてヤスリもチョイスして削っていただきます。

ワックスは柔らかいので力は必要なく、こすって削るというように撫でるように削ります。

力を入れすぎると割れたり、折れたりするので力は入れない方がいいです!

ストレート型のシンプルなデザインで1時間程度で完成します。

こちらのお客様のように表面に模様を入れた場合は1時間半~2時間もあれば完成します。

手作り結婚指輪が完成しました

今回も楽しく作業していただきました!

完成した結婚指輪がこちらです

捻れ模様のプラチナ結婚指輪

この度はほんとうにありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)