岩肌のような模様の手作り結婚指輪

2019-06-20 04:02:10  | NoComment
                   

本日ご紹介のお客様は手作り結婚指輪ドットコム徳島店へご来店頂きましたが、山口県在住のお客様でした。

徳島県出身で山口から徳島に帰省したタイミングで当店にお越し頂き、手作りして頂きました。

店頭の見本をいろいろご覧になり、お二人に選んで作って頂いた結婚指輪のデザインは、表面を岩肌のような模様が入ったカジュアルな結婚指輪です。

岩肌模様の手作り結婚指輪

結婚指輪の製作は基本のストレート型の原型を作って頂き、ご自分で表面に岩肌のような模様を削って頂きます。

この岩肌模様はハンドモーターの先に削るための治具を取り付けて、ワックスの表面をランダムに削っていけば簡単に出来る模様です。

完成写真をご覧頂くと既製品では見かけないデザインで、彫り跡の模様も同じ物は他にない模様となりますので完全にオリジナルの結婚指輪になります

レディスはピンクゴールドにしてアンティーク調のオシャレな結婚指輪になりました。

岩肌模様の指輪原型

原型のワックスはロウソクのロウと同じような固さで爪でもガリガリと削れます。

なので、ハンドモーターを使うと力もいらず簡単に削ることが出来るので難しくはありません。

表面をランダムに削るのですが、このランダムにするのが意外と難しく、不思議な物で無意識にランダムにしようと思っても規則的な削り面になりがちです。

ランダムに削る場合でも意識して大きい面、小さい面、削る角度を変えるなどしてレイアウトを考えながら削る必要があります。

無意識でも出来る人もいるかもしれませんが、だいたいのお客様の場合、ランダムに削れるように不要なワックスで練習してから削って頂いております。

おかしい表現ですが、意識して無作為に削る!というのが大事です。

といってもそれほど難しい作業ではありませんので少し練習すれば出来るのでご安心ください。

徳島出身で山口県から手作りお客様

今回のお客様は帰省のタイミングとはいえ山口から徳島まで遠方よりのご来店で、お疲れの様子もなく楽しく作業をしていただけて良かったです。

この度は本当にありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)