手作り感のあるナチュラルが人気です

2020-02-05 02:21:04  | NoComment
                   

本日ご紹介のお客様が手作りしていただいた結婚指輪のデザインは表面を自作でランダムに削って手作りの風合いを出した指輪です。

店頭の様々な指輪見本をご覧になりデザインを決定いたしました。

指輪ワックスのサイズ合わせ

基本の形はストレート型甲丸リングでしたのでそれほど時間もかからずに基本のワックス原型が出来上がりました。

キレイな甲丸リングに仕上がったのちに手作業で表面をランダムに削った面を作ります。

表面の面は狭い面と広い面を混在するように削りますが、ランダムに削るのは少しコツがいるようです。

ヤスリの角度を変えたり向きを変えたりと意図的にランダムに削れるような削り方をしないといつの間にか規則正しい面が自然に出来てしまいます。

このあたりの削り方を不要なワックスを使って練習していただき本番のワックスを削っていただきます。

ご来店のお客様はワックス作業などしたことがないお客様がほとんどですので練習すればするほど上手になります。

とは言ってもプロのように上手に削れてしまうよりも初心者のお客様の不慣れな作業のほうが手作り感が出る風合いの結婚指輪になるのでバランスも大事です。

数時間後に手作り結婚指輪のワックス原型が完成しました!

愛媛の手作りお客様

遠方からのご来店でしたが楽しく作業していただきありがとうございました。

完成した結婚指輪がこちらです。

自作でランダムに削った結婚指輪

表面をヤスリでいびつに削り大小様々な大きさの面が出来上がって光沢仕上げで完成しています。

今回のお客様は指輪全体をピカピカに磨いた仕上がりですが、昨今は今回のお客様のように手作りの風合いをナチュラルに仕上げた結婚指輪のデザインが人気になってきました。

ピカピカに磨かずにヤスリ目を残した仕上がり、または、全体をつや消しのマットな仕上がりにするなどが人気です。

こちらは他のお客様の結婚指輪ですが、仕上げ方で雰囲気が少し違ってきますのでご覧ください。

ヤスリ目を残したナチュラルな手作り結婚指輪

表面は磨かずにヤスリ目を残し、側面と内側は光沢に仕上げた結婚指輪

 

削ったヤスリ目を活かした手作り結婚指輪

こちらは表面のヤスリ目を残したまま側面、内側と全体をブラストつや消し仕上げの結婚指輪

 

このように自分たちで削ったヤスリの面をそのまま活かしたナチュラル結婚指輪ですが、これから結婚指輪のご購入を検討のお客様は是非参考にして下さい(^^)