剣道にちなんでトンボを入れた手作り結婚指輪

2020-03-11 08:20:11  | NoComment
                   

手作りでトンボの模様を入れた結婚指輪を手作りしていただきました。

1つの指輪にトンボを1匹入れようと思うとかなり細かくなってしまうのと、トンボの目と羽の部分にダイヤを入れたいというご希望でしたのでレディスとメンズを合わせるとトンボが浮かぶように自作彫りしていただきました。

本当は羽をトンボの体を挟んで片側2枚づつの計4枚入れたかったのですが、指輪幅の広さを考えると4枚入れるのは難しくレディスのほうに1枚だけ入れて、レディスの羽部分に3つダイヤを並べて羽に見えるようなデザインに致しました。

この模様はお客様にハンドモーターで手彫りしていただいています。

ハンドモーターで作業する2人

レディスとメンズの模様をピッタリ合わせて模様が浮かぶように彫るために2本のワックスを合わせた状態で固定し彼が彫っています。

細かい模様なのでなかなか難しいようでしたが、少し凸凹してしまった部分やいびつに彫れてしまった部分は当店の職人がキレイに仕上げをさせていただいて完成させて頂いております。

完成した手作り結婚指輪がこちらです!

トンボ模様の浮かぶ手作り結婚指輪

上がレディスで斜めに2つ並んだダイヤモンドがトンボの目にあたります。

2つにまたがった丸い凹みがトンボの胴体で、胴体から延びた三つのダイヤを埋めこんだ部分がトンボの羽です。

尻尾の部分はメンズにのみ入れています。

このように配置することでレディスは華やかに、メンズはシンプルに幾何学模様が入ったリングに見えます。

トンボは剣道の世界では縁起の良いモチーフらしく、彼がずっと剣道をされていたようでそれにちなんだトンボを入れたデザインに決まりました。

香川の手作りお客様ワックス完成

この度は遠方よりご来店ありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)