手作り結婚指輪に手彫りで太陽と月

兵庫県よりお越し頂いて手作り結婚指輪の製作にご来店下さいました。

大阪府玉井様

お二人ともとても陽気なお二人で楽しく作業をされていました♪

基本の形はシンプルなストレート型なので形を作るのは結構簡単に作ることが出来ます。

難しいのは表面に模様を彫る加工をご自分でされたのですが、何度も練習して行って頂いています。

大阪府玉井様 大阪府玉井様

 

形は簡単ですが、これから行うワックス表面の彫りが難しい様です。

結婚指輪の幅が細く、全周に唐草を彫るのではみ出ないようにツールを動かすのが難しいですね~!

さらに、ふたつを合わせると太陽と月に見立てた彫りを入れるのでなおさらです(^^)

何度も、何度も練習していただいて結局は彼女様が全周の唐草を入れることになりました!

彼の方は合わせると太陽が浮かぶモチーフ部分を彫っていただきました。

太陽と月を彫刻

 

練習した甲斐があってとっても上手に彫りを入れることが出来て完成したワックス原型がこちらです♪

手作り結婚指輪の原型

ワックスは写真を撮るのが難しくわかりにくいとは思いますが、マジックで丁寧に下書きをして唐草を彫っています。

完成した手作り指輪がこちらです♪

全周唐草の手作り結婚指輪

合わせると太陽と月の結婚指輪

ある程度、彫りの深さ、いびつになった線はサポートしておりますが、元が上手に出来ていたのでそれほどサポートの必要なくプラチナ地金で鋳造し完成いたしました!とくに太陽と月の部分はかなり上手に彫れていたので仕上がりも綺麗です

本当にありがとうございました!

末永くお幸せに♥