自分に合った作業スタイルで

手作り結婚指輪ドットコム、大阪工房の槙です。

もうほとんど初夏の陽気で日中は蒸し暑い感じもしますね。夏が来る前に梅雨の訪れが気になります。

本日ご紹介するお客様は奈良県からお越し頂きました。

手作りで製作した指輪のデザインはS字型のシンプルな結婚指輪です。

ストレート型の指輪と違ってウェーブがかかった物は優しい雰囲気で女性には人気のある形です。

削り具合の確認

ワックスには削るための目安線を入れて、その線を目安にして削っていきます。

削るたびに全体のバランスを見て削れていない部分を探して削ります。

細かい作業なので削りすぎに注意です。

作業机は彫金用に特別な形をしていて、ワックスを削る作業にも適したような形です。

ワックスを削る作業も基本のスタイルがありますが、ご自分にあった削り方、スタイルで行ってもらっても大丈夫です!

ワックスの切断作業

ワックスを糸のこで切っていますが彼は座ったままで作業しています。

自分のスタイルでワックス切断

一方彼女は椅子から立ってワックスを切っています。

上から見た方が真っ直ぐ切れているかどうかの確認がしやすいとのことです。

このようにラフなスタイルで型にはまった作業ではなく、自分のやりやすい方法で作業していただいております。

とはいっても基本もありますので間違った方法の場合だけは、避けていただいています(^^)

数時間後におふたりのワックス原型が完成いたしました!

慣れない作業でしたが無事に完成させることが出来まして、お疲れさまでした!

完成したワックスは当店でプラチナ鋳造し、ピカピカに磨いて納品です。

完成した指輪がこちらです♪

優しい雰囲気の結婚指輪

S字型に大きく歪んだ指輪は左手の薬指に付けたときに、フィットする方向の歪み方をしています。

キレイに仕上げがったおふたりにも大変喜んでいただきました!

この度はありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)