手作り作業風景のDVDテロップをオリジナルで

2019-01-24 05:49:42  | NoComment
                   

今回のお客様は岡山県からお越しいただきました。

手作りして頂く指輪のデザインはV字型でメンズはつや消しと光沢部分を横に区切ったようなデザインです。

歪んでいるタイプの指輪は歪み幅分の広さでワックスを切り出して、

余分な個所を削ってV字型の形を削りだして作っていきます。

ワックスに目安線を引きます

切り取るための目安線をワックスに引いています。

その線の通りに糸ノコで切り取ります。

真剣に作業する彼

真剣な表情で彼が目安線を引く作業をしています。

天真爛漫な彼女

彼女が糸ノコでワックスを切り出していますが、彼女は天真爛漫で元気で朗らかな人柄の様です

岡山県の手作りお客様

数時間後ワックスの原型が出来上がりましたが、

当店ではおふたりの手作り作業風景を写真や動画を撮影してDVDに編集してプレゼント差し上げています。

動画の編集時に作業内容の詳細などのテロップをあてていますが、

そのテロップもオリジナルの文章にしたいということでシーンごとに充てるテロップを考えていただきました。

出来上がったDVDは結婚式の余興などで流すそうです。

写真、動画はDVDになっていますが、パソコンに入れてDVDの中を見るとフォルダがあり使った写真、動画が自由に取り出せるようになっています。結婚式以外でもご入り用の場合には自由にお使いいただけます(^^)

完成した手作り結婚指輪がこちらです

V字型プラチナつや消し光沢結婚指輪

彼のV字型リングは横に分けて上を光沢、下をつや消しにいた変わったデザインになりました。

この度は遠方からのご来店本当にありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)

楽しく結婚指輪を手作り

2019-01-23 07:01:31  | NoComment
                   

とても優しそうなお二人がご来店くださいました。

作業中も笑顔が絶えず、仲の良い雰囲気が伝わってきます。

今回ご紹介のお二人は大阪府下のお客様です。

彼の作業を見つめる彼女

彼が指輪のサイズを合わせているところを彼女が優しそうな眼差しで見つめています。

指輪を作るためのワックスはチューブ状になっていて穴が空いています。

その穴を削って指のサイズに合わせるのですが、指のサイズを合わせるのにリーマーという道具を使います。

リングリーマー

このリーマーをワックスの穴に差し込んでグリグリ回すと穴が広がって指輪のサイズを合わせます。

リーマーにはサイズのメモリが付いているので何号まで広がったかが一目でわかるようになっているので

初めての方でも簡単にサイズを広げることが出来ます。

指輪の手作りはお互いに指輪を作り合いっこする事が多く、一般にメンズの方がサイズが大きく女性のほうが少し手間がかかるようです(^^)

ワックスの削り粉で可愛いハート

作業の途中で削った粉を受けるための引き出しの中をふと見てみると

彼女のアートな作品が目に飛び込んできました(^o^)

ブルーのワックスの削り粉で可愛らしいハートで笑顔を描かれていました!

気持ちの優しい彼女だからこそこんな模様を描くのでしょう。

結婚指輪の原型が完成

お二人が選んで作っていただいた手作り結婚指輪は緩やかにS字型に歪んだ、レディスにはダイヤを入れたデザインです。

数時間後に仲良くワックスの原型が完成いたしました!

当店でワックスをお預かりして1ヵ月半後プラチナで仕上がった手作り結婚指輪がこちらです。

プラチナダイヤ手作り結婚指輪

この度はご来店ありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)

大阪西天満のD-steakでランチ

2019-01-17 04:35:43  | NoComment
                   

手作り結婚指輪ドットコムの工房の住所は大阪市北区西天満になっていますが、西天満でも一番JR大阪駅に近い場所にあります。

大阪地方裁判所などがあり御堂筋を挟んで西側は北新地になっていますのでお昼のランチはワンランク上のお店が多いようです。

ディナーではなかなか敷居が高いお店でもランチではリーズナブルメニューを提供しているお店が多いのでプチ贅沢な気分を味わえます。

D-steak外観

今回ランチを頂いたお店は当工房の近くに最近出来たお店で、ステーキ専門店です。

北浜で「ポンテベッキオ」というイタリアンのお店のオーナーがお肉が大好きでステーキ専門店を出店したらしいです。

ちなみに「D-steak」の「D」はオーナーシェフの大助のDだそうです。

先日、イタリアンの肉好きオーナーが出店したお店としてテレビでも紹介されていました。

「ポンテベッキオ」も大阪では有名で評価の高いお店なので楽しみにして行って来ました!

 

カウンター席に座りましたが、カウンターからは厨房で忙しそうに料理しているスタッフの方がよく見えます。

D-steak厨房

目に見える厨房とあってキレイに整理整頓されていて、厨房機器もピカピカに磨かれて清潔感もあります。

予約せずに行ったので少し待たされましたが1人なのでそれほど待たずに座ることが出来ました。

黒毛和牛Dステキーキを注文しました!

黒毛和牛Dステーキ

赤身のブロック肉で中がミディアムレアになっています。

脂身が少ないので油っこくなく、赤身でも身は柔らかくジューシーでした!

ステーキソースは2種類でキノコソースとナッツソースがついてきます。

ステーキソース

どちらが美味しいかというと、、どちらも美味しいです(^^)

ステーキ専門なのでメニューの種類はそれほど多くないですが、写真付きで解りやすいです。

D-steakメニュー

ファミレスとは違って値段も高めのランチですが、良い物は値段が高くて当たり前です。

平日のお昼は少し並びますが、それほど待たなくても座れるようです。

プチ贅沢なランチを食べてみたい方はぜひ如何でしょうか?

 

お店の場所はこちらです

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目10

D-steak

06-6311-8080

水色ダイヤで爽やかに

2019-01-16 16:32:02  | NoComment
                   

早いもので新年になって1月も半ば過ぎました。

この冬も暖冬と言われてますが、本格的に寒くなってきたように思います。

大阪市内でも最低気温が0℃を下回る日もありますね(>_<)

 

今回ご紹介するお客様が手作りしていただいた結婚指輪のデザインは

少しだけ緩やかにV字型に歪んだデザインです。

歪んだ形の指輪を作るには歪み幅分の広さのワックスを切り出し、余分な部分を削ってV字型に削りだして作ります。

結婚指輪を形で大きく分けると、ストレート、V字型、S字型がベースになっていることが多いです。

それ以外の形を作ることが出来ますが、ワックス自体を歪めることが出来ないので全て削りだして作ります。

ワックスを削って作れる形であればどのような形でも鋳造で貴金属に仕上げることが出来ます。

固定してワックス切断

ワックス作業は彫金専用の作業机の上で行います。

V字型の歪み幅分の広さで切り取りますので少し広めに切ります。

切り始めから切り終わりまでの上から下まで同じ体制で一気に切るのは難しく、少し切り込んだらちょっとだけ回して切り込んでいき、

全周をくるくる回しながら全体をワックスの中心に向かって切ります。

切る作業でワックスを固定する場所は、自分のやりやすい場所、体制で行っていただきます。

平らな机の上でもよいですし、今回のお客様の場合は、スリ板と言われる板を固定する金具を使ってワックスを固定していただきました。

ワックスの固定は自由に

お二人とも金具を使って固定していますが、金具の前と後ろで固定する場所が違うようです。

立ち上がって切る方もいらっしゃるので自由です(^^)

 

切り取ったワックスはヤスリを使って形を削りだしていくのですが、

内側を削ってサイズを広げる道具はリーマーという道具を使います。

リーマーとは穴などを広げる道具で、使うのが初めての方がほとんどです。

リーマーでサイズ合わせ

お客様が手に持っている棒のような物がリーマーです。

ワックスの中心の穴に差し込んでグルグル回すと内側が削れて穴が大きくなり、指のサイズに合わせることが出来ます。

色々な道具や工具を使って数時間後に結婚指輪のワックス原型が完成いたしました!

結婚指輪のワックス完成

そして完成した手作り結婚指輪がこちらです

V字型アイスブルーダイヤ結婚指輪

トップ部分が緩やかに歪んでV字型になっています。

極端な歪みにするとファッションリングの様になってしまいがちなので緩やかな歪みの方が高級感があります。

メンズはトップに1個だけダイヤが埋め込まれていますが、薄い水色のダイヤモンドを埋め込みました。

レディスは5つのダイヤの内、真ん中のみ水色ダイヤを埋め込んで華やかに仕上げています。

水色のダイヤを使ったことでとても爽やかな印象の結婚指輪になりました!

この度は本当にありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)

ハート部分も手作りです

2019-01-11 16:33:28  | NoComment
                   

少し遅れてしまいましたが、

明けましておめでとうございます!

今年も大阪、徳島の手作り結婚指輪ドットコムをよろしくお願い申し上げます(^o^)/

 

今回ご紹介するお客様は大阪市内からご来店くださいました。

店頭には沢山のサンプルリングがございますが、様々なサンプルをご覧になりデザインを決定していきます。

お二人が選んだ指輪のデザインは2つを合わせるとハートが浮かび上がるキュートなデザインです。

立って罫描きます

最初のワックスを切り取る作業までは立って作業をされていました。

作業を真上から見た方がやりやすいとの事でした。

なれれば座って作業した方が楽なのですが、初心者の方が初めてする作業なので緊張もありますし、念入りに確認されたいご様子でした。

手順はいつも通りなのですが、お二人にとっては初めてです!

立ちって切り取り

ワックスを切り取る作業も真上から見て正確に真っ直ぐ切っていきます。

こちらも仲良くふたりとも立ち上がっての切り出しです。

基本のストレートの指輪なのですが、形が出来てから一番最後にハートを削る作業をします。

一番大事な所なのでかなり緊張したご様子です。

はいきなり本番のワックスにハートを削るのではなく、

不要なワックスの切れ端などにハートを削る作業のみ練習として削ってから本番のワックスにハートを削ってもらっています。

ハンドモーターでハートを削るのですが、ちょっとしたコツのような物が必要なので

削るのになれていただくために削る作業を練習してからハートを彫ります。

ワックスは柔らかいので力がいるわけではないですが、練習するのとしないのとではだいぶ違ってきます。

とはいうものの、やはり初めての作業なのでプロが削ったようなキレイなハート型にならないことが多いです。

でもご安心ください!

当店の熟練した職人が仕上げをキレイにして差し上げてますので完成はプロ並みの仕上がりになります。

キレイに仕上げをして結婚指輪のワックス原型が完成いたしました!

手作り結婚指輪完成です

最後に記念撮影です。

お客様の写真や動画は当店のサービスとしてDVDに編集して完成した結婚指輪と一緒にプレゼントもしております。

結婚式で流したり、記念にもなるのでとても喜ばれるサービスだと思っております。

完成した結婚指輪がこちらです。

合わせるとハートの結婚指輪

レディスにはダイヤモンドを留めて豪華に仕上げました。

仕上げ具合もとても喜んでいただきありがとうございました!

末永くお幸せに(^^)