【大阪・徳島の同時開催】50%OFF期間限定キャンペーン

2023-03-26 14:20:29  | NoComment
                   

期間限定の春のキャンペーン開催

新型コロナウィルスの感染状況も治まりつつある中で、3年ぶりの行動制限の無い春を迎えています。

この明るい兆しが見えてきて、これまで結婚式を挙げられなかったお二人が結婚式をようやくあげられる環境となり、実際に結婚式を挙げるカップル様が増えてきました。

そんな幸せを迎えるお二人を応援すべく春のキャンペーンを開催します。

キャンペーン特典

1.基本製作費50%OFF基本制作費が半額の4900円になります。ペアで結婚指輪を手作りした場合は9800円もお得
2.メレダイヤ50%OFF結婚指輪や婚約指輪に入れる無色透明のメレダイヤモンドが通常価格より半額になります。沢山入れるほどお得です
3.内側彫刻無料様々な形の英数字、模様やマーク、手描きの文字など、どのような内側彫刻も無料です
4.お二人の作業動画撮影してプレゼント二人の作業している様子を写真動画で撮影してDVDかデータにして無料でプレゼント
5.オリジナルリングケース結婚指輪・婚約指輪には無料でオリジナルのケースをお付けします

対象

期間中に結婚指輪・婚約指輪を手作り製作されたお客様

開催期間

好評につき期間延長

2023年4月1日(土)~5月31日(水)

開催店舗

大阪工房

徳島店

関西各方面、四国では四国内全域から多数ご来店頂いております。

土日祝日が比較的予約が埋まりやすい傾向にありますので遠方からのご来店で土日祝日をご希望する方はお早目のご予約をお勧めします。

ミル打ちと溝ラインでもペアデザインの成立する結婚指輪を手作りした大阪のお客様

2023-03-01 18:22:31  | NoComment
                   

一昔前の結婚指輪のデザインと言えば男物と女物は全く同じデザインのサイズ違いを購入するのが一般的な結婚指輪でした。

指輪の形も一直線の真っすぐなデザインがほとんどでしたが、現在ではデザインも多様化し、歪んでる形や指輪自体がまん丸ではなく、四角や三角の形が登場しています。

また、男物と女物で幅が違う、ダイヤの有無、素材違いなど少しデザインを違えてペアとしている結婚指輪が多くなっています。

今回ご紹介の大阪のお客様が手作りした結婚指輪も真っすぐな形という部分は同じですが、幅や表面の加工を違えたデザインですが、ペアの結婚指輪として製作して頂きました。

ワックスを使って結婚指輪の手作り

指輪の製作方法はワックスで作っていただきました。

指輪ワックスの断面をヤスリで削る作業

男物は幅が2.5mm、女物は幅が2.0mmの細身です。相手の指輪を作りあいっこしていただいたので彼女が彼の2.5mmの指輪を作ります。チューブ状のワックスから2.5mmを切り出して断面をきれいにヤスリで整えています。

結婚指輪を手作りで来店するお客様のほとんどが相手様の指輪を作る作りあいっこで製作していただくことが多いです。

この場合、女性物の指輪の方がサイズが小さく細身の事が多いので、男性が作る指輪は比較的ワックスを削る量が少なくて簡単です。女性が男性物を作る場合はサイズが大きく幅も広いことが多いので自分の指輪を作るよりも手間がかかることが多いですが、皆様頑張って作業して頂いています。

ワックスのサイズ合わせはコツが必要

真っすぐな指輪の場合は歪んでいる形を作るよりも簡単ですが、比較的苦労しているのが指輪のサイズ合わせの作業です。

指輪の内側を削ってサイズを合わせる作業

ワックスには最初から穴が空いており、その穴の部分を削って自分たちのサイズに広げます。穴を削るにはリーマーという道具を穴に差し込んでぐるぐる回して内側を削って大きくします。この内側を削る作業は力の入れ具合に少しコツが必要で、無理やり回すと内側がガタガタになります。また、引っ掛かってうまく回せない場合があります。

上手に削るコツは、リーマーを深く差し込みすぎ無いようにし、空回りさせるような感じで少しづつ削るのが良いようです。少しづつしか削れて行かないので時間はかかりますが、内側の削った面がきれいに仕上がります。

男性物の場合はサイズが大きく削る部分も多いので長く時間がかかります。ですが、今回ご紹介のお客様の場合は男性物のサイズが12号と小さなサイズでしたので女性でも楽に削れたようです。

サイズ合わせが出来れば、表面の余分なワックスを削って適切な厚みにし、表面の凸凹を無くすようにきれいに仕上げれば完成です。

結婚指輪ワックス原型の完成

大阪のカップルが手作りした結婚指輪原型

女性物は表面に丸みのある甲丸型に仕上げて完成です。女性物のデザインは表面にミル打ちを入れるご希望ですが、ミル打ちはプラチナに鋳造して仕上げる段階で当店で施す加工なのでシンプルな甲丸型の原型が出来れば女性物の指輪の原型は完成となります。

男性物は平打ち側に表面を仕上げて、中央部分に全周に渡って溝を入れるデザインです。指輪の中央に溝を入れる作業は、当店で作ったオリジナルの道具を使って溝を彫っていただきます。この道具を使えば初心者の人でも簡単に中央部分に正確に溝を彫っていくことが出来ます。

写真では溝が入ってる様子がわかりにくいですが、これで男女共の結婚指輪の原型が完成しました。

プラチナ鋳造を経て手作り結婚指輪の完成

ワックスコースによる結婚指輪の手作りは、当日出来上がるのが原型だけなので貴金属に仕上がったものが想像しにくく、きれいになるのか不安になる方がいらっしゃいます。ですが、事前に沢山の指輪見本をご覧いただいて出来上がりがイメージできるので安心して完成をお待ちください。

ミル打ちと溝ラインでデザインをそろえた手作り結婚指輪

完成した手作り結婚指輪がこちらですが、ピカピカに磨いて美しく仕上がっております。

女性物は中央にミル打ちを全周に施し、トップ部分に可愛らしくダイヤモンドを1個埋め込んでいます。

エレガントかつ、可愛らしく仕上がって大変喜んで頂けました。

男性物はフラットな平打ち型の表面の中央に溝のラインを全周に入れて女性物とのデザインの統一感を出しています。ミル打ちを入れたデザインは男性によっては可愛らしくなりすぎて好みではないという方がいらっしゃいます。そんな場合、今回完成した指輪のようにミル打ちの代わりにラインを入れるなどしてデザインの統一性を出すというのはいかがでしょうか?

この度は大阪工房での結婚指輪の手作りご来店ありがとうございました!

ミル打ちと溝ラインでデザインをそろえた手作り結婚指輪