猫の足跡を彫った手作り結婚指輪

2015-04-25 14:10:35  | NoComment
                   

今回のお客様は猫が大好きなご様子で結婚指輪にも猫を入れたいとのご希望でした。

結婚指輪に入れても良くわかり、ある程度複雑ではないモチーフとして猫の肉球モチーフ、足跡を彫ることに決まりました!

まずは、ワックス作業の開始です。

ワックスの糸ノコ作業

ワックスを希望の幅に切り出します。

コツは糸ノコで全周をグルグル回しながら切り取ることです。

1方向から切っていくと途中でずれて斜めに切れてしまうので全周から少しづつ切っていきます。

足跡をマジックで下書き

指輪の形はいたってシンプルにストレート型の甲丸リングを作りました。

この後、ワックスの表面に肉球を彫っていくのですが、最初は1本につき2~3箇所の予定でした。

肉球を彫る練習をするうちに、どうせなら全周に足跡を入れよう!ということで全周ぐるりに足跡を彫る事になりました(^^)

直接彫るのではなく、足跡の位置にマジックで下書きをしていきます。

猫の足跡の入ったワックス原型

足跡の入ったワックスの原型が完成しました。

足跡は大小の丸い形なのでツールで簡単に彫ることができます。

大阪府宮永様

 

完成した手作り結婚指輪がこちらです♪

レディスにはトップ部分にダイヤが入り女性らしいアクセントになっています。

猫の足跡の手作り結婚指輪

表面に彫る模様は練習すれば色々出来ると思います。

ただし、余り複雑な模様を彫るのは困難なのである程度シンプル目のデザインが良いでしょう!

内側にもメッセージの間に猫の顔を彫刻いたしました!

こちらの内側彫刻は仕上がった後に当店で彫刻いたします。この彫刻も色々な書体やマークなどを彫ることが出来、しかも全て無料で彫刻しています。

指輪の内側にも猫の顔彫刻

手作り指輪のご来店本当にありがとうございました!

末永くお幸せに♥